

精神科医とカウンセラー

ニュージーでうちは2人の

精神科医の知人が居る。

リチャードの友人の友人や。


有名なカウンセラーの女性が居る。

彼女はリチャードの親友の嫁

やったが結婚して彼女が

頭がオカシイこと発覚。

離婚しました。何故か言うの

下に出て来ます。


彼女等は立派に仕事を

こなすお医者様

カウンセラー。


なのにこんなやねん、


1、この彼女は立派な家に

結婚したばかりの旦那が

居るのに、ベッドで寝ない。

旦那が一人で寝るキングサイズ

のベッドの上には全裸で

走る彼女の馬鹿でかい

横から撮った写真が3枚壁に・・・・

走る言っても優雅な感じちゃうねん

必死こいて走ってるねん。

びっくりしたわ。表情に。

怖いのと、笑いたいのと

複雑やったわ。

何であんな写真やねん?

って今でも思うわ。


彼女は馬が好き。

せやから家も郊外に買った。

彼女は馬小屋にマットレス

をひいて毎晩馬と寝る。

寝るだけやない。飯を

どちらかが作るとこの彼女は

トレーに飯を乗せて馬小屋に行く。

休みの日は23時間は

馬小屋に居る。

旦那はいつも一人ぽっち。

うちらが遊びに行った時も

彼女は馬小屋から

出てこなかったね。

はい、これがリチャードの

親友の嫁でした。

有名なカウンセラーです。

とにかく変わった人やった。

結婚するまでわからんかった

言うのが不思議過ぎたよ。


2、彼女は旦那が居るのに

旦那の友人と寝た。

それが旦那にばれて、離婚

する話になった時、復讐で

この旦那の父親と寝た。

旦那は離婚で妻を失い、

親友を失い父親も失った。

この彼女は

その父親を捨てて、12歳

年下の男と即再婚したが

その旦那の親友と又寝て

やっぱり離婚。その後

自分の友人のボーイフレンド

と寝て14才年下の男と結婚

なのにクラブに行っては

毎週男漁り。好みなら

誰とでも寝る。

無法地帯やんか、

やってること。

なんと今現在で6回目の結婚

ま、7回目もすぐでしょう。

何で一々結婚するんやろ?

はい、これ精神科医です。


3、彼女は不眠症。毎晩

きつい睡眠薬を飲む。

おまけに情緒不安定

仕事をしてる時はまともやけど

家に帰ったら病人そのもの

家の中は泥棒が入ったようなザマ

歩くことが出来ないんや、

ものが散乱してて。

36年間飯を作ったことがない。

外食かできあいのものを

買って食うと言う。

36年間男と食事したことがない。

36年間も生きてるのに

親友が居らん。

一緒に食事に行っても奇行が多い。

急に叫んだりするねん。

これ、精神科医です。


うちの男の友人のねーちゃん

日本人です。

精神科医と結婚するも

結婚5年で破局。

なぜかと言うとこの旦那

氷のように冷たいねんて。

青い血が流れてるみたいに。

それを彼に言ったら、

職業病やと言う。

精神病の相手をしてたら

こっちまでおかしくなるから

感情をなくしたまで、と

淡々と言ったらしい。


うちの友人の旦那様精神科医

九州に居ます。

喜怒哀楽が激しく、暴言、暴力

家庭内別居です。子供が

大学を卒業したら離婚すると

はっきり言ってます。


知り合いやねんけど

アメリカ人と結婚したキウイ

20年前になるけど

彼女は旦那に殺されました。

彼女に非はなかったのに

因縁をつけられ、逃げてましたが

捕まりました。

直接手を下さず、ちんぴらを

使ったのですが、彼女が

殺されるのを予想して

警察に行って状況を

説明しておいたので

捕まりました。

彼女は言ったのです。

殺されるならあの男を

破滅させると。現実になったよ。

あれは悪夢やったわ。

旦那、精神科医でした。

一生塀の中です。

早く死刑になれ。



うち精神科医何人も知ってる

けど医者の彼女等、彼等に

医者が必要やないかって

いっつも思うねん。

結構深刻やねんで。

下手に知識あるけど自分が

見えてへんいう症状。


うち精神科行くけど、ほんまに

優しいええ先生に巡り合うのが

至難の技いう所以はこんな所にも

現れてる言う事ですねん。


こっちは助けてもらいたいから

精神科行くのに、その先生が

病んでる言う事多々あり。


精神科に行って精神病が

完治した言う話聞いたことないわ。

悪なってるいう人は多いけど。

だって医者がこんなやもん。


ニュージーで出会ったカウンセラーの

男性は個人的にも付き合いが

あったけど、ほんまに静かに

自己分析してる優秀な人やった。

これはね、めずらしいのよ。


うちは心理学を勉強したが

あれはね、自分を徹底的に

追求せなあかんねん。

3年でこけました。

無理でした。


大学をちゃんと出て心理学を

極めた方でカウンセラー

として活躍してる方も居ますが

勉強だけでは良いカウンセラーに

なることは出来ません。

天性の才能と人格が必要です。

勿論医者もです。


短い期間でカウンセラーに

なれるシステムが今日本に

ありますよね。

あれは非常に危険です。

常に冷静な自分が居って

鋭い洞察力は患者だけやなく

自分においても必要なのです。


患者を導いていかなあかん。

答えを患者に出させる方向に

もっていかなあかんのです。

常に自分の立ち位置を確認し

自分自身を成長させて行く

努力を怠ることなく・・・

それが出来る人間でなければ

あかんのです。


日本でカウンセラーが必要な方

うちに連絡下さい。

アンティKさんをご紹介します。

うちは彼女に会いました。

尊敬してます。大好きです。

今は友人ですが、それはこっちにおいて

うちが信頼出来る

数少ないカウンセラーの一人です。

彼女は凄いですよ。冷静ですよ。

いつも自分自身を分析してるもん。


熟練した熟知した人なのです。


後ワタナベ薫ちゃん、彼女も

分野は違うけど、優秀な人

常に勉強し自分を律する人。

この二人、顔が素晴らしいねん。

それで十分生き方が見えるよ。


精神科で薬漬けになるより

本当のプロのカウンセラーは

時に強い味方になってくれるでしょう。

強い味方を得て薬を減らしましょう。


ただし、素直な心で向き合うこと

これがなければ、どんな優秀な

カウンセラーも力が出ない言う事

覚えておいて下さい。











神戸のホテル

これはね、怖い話ですよ。

恵子さんが神戸に

行った時の話です。


あるホテルに予約を入れ

彼女はそのホテルに

南ちゃんと行ったのです。


部屋に入りました。

でも線香の匂いがするのです。

気持ち部屋が埃っぽい。なので

フロントに電話して掃除に

入ってもらったのです。


その人が掃除してる間

恵子さんらは廊下で待ってました。


その時何気なく恵子さんは

部屋の中を見たのです。

そしたらベッドの半分が

見えたのですが、足元から

人間の大きさのものが布団の

中に入っていく感じってわかる?

もこもこもこって盛り上がって

それが上の方に移動したんですよ。


彼女は目の錯覚かと思ったのですが

気色が悪いので部屋を変えて

もらったのです。


彼女から電話がありました。

うちはそれは霊であると言ったのです。

地縛霊言う事。そこに留まって

何処にも行けない霊言う事。


でも、彼女はやっぱり

附に落ちなかったんですよ。

あれはなんやったんやろう・・と

思ってたのですよ。

それが、ふと思い出して

ネットで事故物件言うのを

検索したところ、なんとこの部屋の

番号があった言うことなんですわ。


ここで男性が死んだのですが

不思議な事に、財布もなく

身分を証明するものを一切持たず

この男性は未だに身元不明の

死体や言うことなんです・・・・・



恵子さんの息子は科学者です。

ですから一切の霊現象を否定します。

ですが、この件を話した所

彼も3歳の娘が何もないところを

じっと見つめてる事が多々あり

思わず自分の借りていた場所を

事故物件で調べたそうです。


恵子さんは非常に霊感の強い人です。

その霊感は死んだ人間だけでなく

生きた人間の魂まで見えるのです。

顔でね、人の魂がわかるらしいねん。


ホテル、これはねえ、

うち仕事柄色々なホテルに

泊まりましたが同じホテルでも

部屋によって違うんですよ。

怖い怖い思いしたこと何回も

あります。まずですね

部屋に入ったら必ず必ず

絵とかの裏側見てくださいよ。

なんかあった部屋は御札

外国では十字架が裏側に

はってあるんですよ。


あ、香港のうちの働いてた

ホテルは2部屋開かずの間でした。

だってだってだって、だって

出るんやも====ん!



神戸に泊まる方、メッセ下さい。

ホテルと部屋番号教えます。

おおおおお、さぶ。


鬱治療の薬害。

鬱病と言われる人が急増してる。

精神薬の大量処方や、不適切な

診断で病状が悪化する被害が

絶たない現状である。


抗鬱剤、精神薬の過剰投与による

危険性は長らく指摘されてる、

鬱病は年間3,万人の自殺者が出て

2006年7月から10月まで自殺した

千十六人のうち69%が精神科の治療を

受け、精神薬を多量に服用してた。


一回の投薬治療に何種類も大量に

飲ませる多剤大量処方は効果よりも

副作用が大きいと言われ、米国では

1種類か2種類の単剤処方が基本と

されている。

なぜ不適切な診療のケースがあるのか?

北里大東病院長の宮崎教授は

心の病気は癌などのように目には

見えない。客観的指標がないため

曖昧な薬物療法が行われやすいと

指摘する。


多くの患者を短時間で診察し、

薬物療法強調されるために、面接

能力の低い精神科医が増えた。


薬は副作用に注意し、少量から

始めること、大量処方や複数の薬を

同時に併用する事は避けるべき言う事。


精神科や、心療内科は近年になって

急増。1996年から2004年まで

2,4倍に増えた。

鬱患者も99年には24万人から8年には

70万に増加した。

向精神薬の売上も急激に伸びてる。


不適切な治療を避けるためにどうしたらいいか?

初診で同系列の薬剤を2種類以上出したり

問診が短い医師には注意すること。


ただ、勝手な判断で薬を止めるのも危険

とにかくセカンドオピニオンを求める事。


東京のある女性の娘さんは産後鬱と

診断され、5月に精神科に行き、

薬を処方された。だが急激に体調が悪化

副作用と見られる症状を発症

亡くなる当日まで書いてた日記には

急激に心身が衰弱していく苦しみが書かれていた。


起きているのも辛く体が動かない。

耐えられない。と言うもの。

薬がおかしいのではないかと医師に聞いたが

受け入れられなかった言う事。

別の医師に相談していれば、或いは薬を

多量に服用してなければ死なずにすんだ

のではないかという自責の念で苦しむ。


安易な大量処方は副作用や、症状悪化

につながる危険性があるということ。


うちは香港でパニック障害を発症した。

当時日本にはパニック障害という

病名が一般にはなかった。

パニックシンドロームと言う病名は

香港の緊急病院の医師が教えてくれた。

日本に行って精神科に私は

パニック障害ですと言ったら

逆になにそれ?って聞かれたわ。

わかるやろ?どんだけ遅れてるか。


その後ニュージーで治療を受けたが

カウンセラーが1時間時間をさいてくれる。

薬は1種類やった。症状が出そうになったら

飲む言うことを言われた。


日本に帰って来て、うちは鬱になった。

20件の精神科を

まわった記憶があるが、薬で大変な

目にあったことがあるが医者はその

責任をとらない事に驚いた。

どの医者も患者を上から目線で扱う

ことにも驚いた。

血が通ってないような医者が多いこと

にも驚いた。薬の多さに驚いた。

金儲けやがな・・と思う。

やっと巡りあった医者は最初は確かに

良い医者やったが、日本に5年ぶりに

帰って来たら別人と化してた。

目付きが座ってる。医者自体が病んでる

言うことをうちは見た。

処方された薬は鬱の薬が4種類

パニックの薬2種類、睡眠導入剤は

恐ろしいことに、5種類で2個づつ飲むので

10錠言うことになる。

見れば5年前6年前の患者達が

沢山居るやないか。悪化した状態で。

うちは不信感を持ってこの医者に

かかるのを止めた。


今の医者はパニック障害の薬を

財布に入れて必要なときに飲むと言う

指示をくれた。睡眠導入剤は2種類で

4錠に減った。鬱の薬は止めた。


面談時間が長く、本当に優しく

大丈夫です、一緒に治して

行きましょうって言ってくれた

薬が少ない言う精神科医は小樽の

長橋にある精神病院に一人だけ居ったなあ。


このような医者をさがすのは至難の技

それをうちは誰よりも知ってます。


精神病の薬、睡眠導入剤は

痴呆を早くするという事が懸念されてる。

その前に薬をいくら飲んでも症状が

一向に良くならない言う事、最悪

自殺言う事を念頭に置いて本物の

知識を持ち、又

心ある医者をさがすべきいうことです。


日本の医者、ほんま

本物少なすぎるねん。




初めて会った時の恵子さん


女は40過ぎてから


奥の人、恵子さん


初めて恵子さんに会った時

うちは、ああ、この人

顔に険があるって思ったの。

意地が悪いとかそう言う険ではなく

何や知らんけど、厳しい顔やった。

同時にうちも厳しい顔やった思う。

違う地獄で違う戦いをしてたんや

うちら二人・・・


うちが店をハーウイックで持った時に

彼女は店の近所に住んでて

知り合う事が出来たんや。


彼女を知る毎にその険が何であるか

言うことが分かって納得が行った。


恵子さん、あれからもう15年ぐらいか?

色々あったよねえ。


お互いに戦争のような日々やったね。


今、恵子さんは平穏な時間に

生きることが出来るようになった。


顔がね、昔とは違うのよ。


生き方、人生、考え方、性分言うのは

顔にそのまま出るねん。


苦労を受け止めて耐え抜き

考え抜いた人間だけが持つ

慈悲の顔に恵子さんはなってる。

女は年をとれば取るほど

枯れていくやんか、普通。

でも彼女は年をとって若い頃より

もっと魅力的になってるねん。


そんな親友を誇りに思うんや。





日本人であれるおかげ


彼らは日本の為に逝った。
国のため、家族のため、
崇高な魂を靖国に授けた。

彼等は日本人の魂や。彼らが
命をかけて守ろうとした日本に
うちらは今生きてる、

崇高なる日本人が確かに
居った言う事。
彼らが今の日本を見て
どう思うやろう?

日本人として誇りを持って
散った命の美しさよ。
うちは戦争を肯定してるわけやない。

でも日本の為に命を捧げた
彼らの声が聞こえてくる。

KAMIKAZE、
日本人の誇りである。

その誇りを忘れた日本人は
非国民である。




プロフィール

greatbackup

Author:greatbackup
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
